愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#看護師は見てしまったシリーズ⑤「まさかの演歌を聞きながらの巻」

こんにちは。ナースまみです。


今日は看護師は見てしまったシリーズで書きたいと思います。😊


手術室でのお話・・・。😁


眼科の手術は殆どが局所麻酔(点眼薬で)なので、意識もしっかりとあります。💦


当時、眼科は白内障の手術が主に多く、時間は入室して退出するまで20~30分。


全身麻酔とは違って、その間はかなりの緊張を強いられる患者さんが殆どです。


その為、眼科の部屋では音楽を流すなどして少しでも緊張がほぐれるようにしていました。😊


執刀医の眼科医が良ければ、患者さんが聞きたい曲を流してあげる事も・・・。😊


ある男性患者さんと、手術前の説明をする為、病室で面会した時の事です。


かなり緊張していたので、「もし、よろしければ、お好きなCDとかあったら、明日、手術室に持って来ても良いですよ。」と説明。


その男性患者さんは「本当ですか?」と笑顔になり、少し安心した様子でした。


眼科の先生にも事前に話しており、許可済み。😊


手術当日、病棟看護師が男性患者さんを連れて入室。「これ、持って来てます。お願いします」と言ってCDを渡され、見ると・・・それは・・・


北島三郎演歌特集!😂


マジか~って思いましたが、約束ですので、お預かりです・・・。💦



男性患者さんの準備中から、CDを流してあげる事に・・・。


そして、眼科の先生が入室です。💦


サブちゃんが流れている中、「お願いします!メス!」・・・と開始です。💦


なんか、異様な感じ~。サブちゃんが歌ってる~。♬ ♪ ♫~😅💦


たぶん、何故にサブちゃん⁈って先生は思ってたかもしれませんが、許可もらってるので、何も言えずです。😁


手術も終わり、男性患者さんはとても喜ばれていました~。😊


きっと、手術中は心の中でサブちゃんと一緒に歌っていたかもしれないですね。😁


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



今日のラブ。ラブ&ルキです。😊
f:id:Lovechan:20200304163818j:plain