愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#インフルエンザ猛威‼💦(削除ブログ復活㉕)


こんにちは。ナースまみです。

インフルエンザがジワリと流行り始めてきました。💦


今日は、「誤って削除したブログの復活第25弾」として、この記事としました。愛犬ラブが旅立つ26日前の記事です。




H31年2月5日の投稿です。






こんにちは。ナースまみです。


2月に入り、ますます寒くなってきました。💦

体調など崩されている方が多いのではないでしょうか。


インフルエンザがかなり流行っていますよね。💦


全国的に警戒注意報発令です!😱💦


私が勤務しているクリニックでも連日インフルエンザA型の患者さんが来ています。

インフルエンザを判定する方法は・・・。
①鼻から細長い綿棒を入れます。(ちょっと痛いかも・・・。💦)

②検査用の薬液にその綿棒を入れます。

③判定キットというものに4滴滴下し、5分待つ。(当クリニックが購入している判定キットの場合です)


陽性反応だと赤い線が浮き出てます!(A型とB型に分かれて出ます)そうなると、インフルエンザと確定され、お薬が処方されるのです。


インフルエンザワクチンを注射されている方は症状もわりと軽く済む場合もありますが、ワクチンをされてないと39度から40度ぐらいまで熱が上がってしまう方もいます。
f:id:Lovechan:20190205215540j:plain

私も、4年程前に初めてインフルエンザに罹った時は、本当に辛かったです。😥


とにかく、熱を下げ、栄養を取り、十分な睡眠をとることに限ります!😊

簡単な予防としては、やはりマスクをすることですねー。
たまに鼻がマスクからはみ出てている方がいますが、あまり意味がないので、しっかりマスクをしましょう!私も通勤とクリニックではしっかりマスクをしています!😊


また、家族の中でインフルエンザに罹った方がいる場合は、なるべく部屋は別で過ごし、お互いにマスクをして過ごすした方が得策かもしれません。我が家もそうしました。😅💦


インフルエンザに注意してこれからの寒さに負けない体力をつけましょう!受験などで、体調管理が必要な方は特に、注意して下さいね。😄


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


今日のラブ。笑顔3連発のラブです!😂

f:id:Lovechan:20191010225041j:plain



ase