愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#令和元年か令和1年か。どっちが正解?!


こんにちは。ナースまみです。


突然ですが、書類作成の時、「令和元年」と書いてますか?それとも「令和1年」と書いてますか?


私は特に考えもなしに、「令和1年〇月〇日」と書いて、時々「令和元年〇月〇日」としていましたが、どちらでも良いのかなぁと考える程度。でも、今日スタッフからある一言が・・・。


「令和1年じゃなくて、令和元年が正しいんだって」と。私ともう一人のスタッフは「えー?そうなの⁈ 知らなかったー!」と発声!初耳です。(笑)


そんなこと常識でしょ!って思われている方もいると思いますが、今更ながら調べてみました。


令和1年でも間違いないそうですが、令和元年の方が日本語的にも正しい表記とのことです。

アルファベット表記の場合は、「R1」と記入し、「R元」とは書かない方がいいそうです。


そもそも「元年」とは、元号改まった最初の年(1年)の事を言うので、通常は「元年」と呼び、「1年」と言うことはないそうです。


「令和1年」と指定される場合以外は、「令和元年」と書いておくと間違いないなさそうですね。


いかがでしたか?


決して間違いでないことが分かりましたが、次回からの書類は「令和元年」にしようと決めました!知らないより、知ってた方がいいですよね。(笑)


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


今日のラブ。ぐっすり眠っているラブです。体調悪かったかなぁ~。
f:id:Lovechan:20190627202045j:plain