愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#愛犬が食べてくれる幸せとは・・・。(削除ブログ復活 51)

こんにちは。ナースまみです。


今日は、「誤って削除したブログの復活第51弾」として、この記事としました。😊


H31年2月7日の投稿です。





こんにちは。ナースまみです。

今日のラブは、いつもと同じくらい、しっかりごはんを食べてくれました!これが、一番今はうれしいです。😊


ペットを飼ってらっしゃる方なら、おわかりだと思いますが、愛犬がいつも食べていたフードを食べてくれないって、悩みますよね。💦


私もそうでした~😥


ラブは、我が家に来てから、ちょっとした風邪と軽い皮膚炎くらいで病院に行く程度。病気とは無縁だなーって思っていた元気な子でしたから。😊


それが変わったのが、昨年の夏頃。食いしん坊のラブがごはんを残し始めたのです。💦


「あれ?なんで?」


翌日もまた残したんです・・・。😞


この頃から、大ジャンプしてソファーに上がり座っていたのが、上がるのに躊躇し始めたんです。💦


これって老化現象なの?・・・😥


そこからラブは徐々にふらつき始め、ある日を境にソファーに上がることを辞めました。💦


それから月日が経ち、今度はトイレに問題が発生・・・。😞


おしっこをしようとすると、ふらついて、踏ん張れず、トイレシートですべっているんです。💦


これは、もうなんとかしないと!って思い、ネットで調べました。


試行錯誤の結果、トイレシートの上に滑り止めネットを置くことで、なんとか踏ん張れるようになったのです。


この方法も少しの間だけでしたが、自分でおしっこをする行為をぎりぎりまでさせてあげることができました。😊


後半は、おしっこがはみ出るのでおむつを当ててましたけど。😅
f:id:Lovechan:20190207225230j:plain


その頃からごはんとの闘いの始まりです。💦


大好きな「もやし」も大好きな「キャベツ」も食べてくれず、これはもう、医者頼みだー!って決心し、獣医へ相談しました。


そこで、ドライフードからウエットフードの缶詰に変更を提案され、試しに2個購入して帰宅。😅


早速、ラブの前で缶詰を開けると・・・なんと
久しぶりに反応し、食べてくれたんです~。😂


嬉しかった~😂



数日後、体調が悪化し、ごはんが全く食べれない日が続いた頃は、ガリガリにやせ細り、もうダメかも・・・と思っていましたが、友人から、トムくん(友人のブルドックです)の為に、友人のご主人が買っていた、お米から作られた犬用のおやつを頂いていたんです。


食べるかどうか不安でしたが、なんとラブはカリカリと食べたんです!😂


奇跡でした~。😂


そのおやつで現在まで生き延びたと言っても過言ではないのです!感謝しかありません・・・。😂

f:id:Lovechan:20190207215701j:plain
ラブの命の元です!


今のラブのごはんは、白米とおいしいジャガイモ(茹でてます)のミックスごはんをしっかりと食べてくれています。😊


でも、いつまで食べてくれるか・・・っと考えると悲しくなりますが、今は食べてくれることに感謝して、ラブと笑顔で過ごしてます・・・。😂


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



今日のラブ。頑張って歩いてます。😂
f:id:Lovechan:20200313192323j:plain