愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#インフルエンザワクチンを打ちに来た留学生に困った話😅


こんにちは。ナースまみです。


今年のインフルエンザワクチンの予約は、予想してましたけどかなり多くて、電話対応が大変!💦



久しぶりにワクチンするとか、初めてするとか・・・これもコロナの影響ですね。💦



しかも、みなさん早く打ちたがる!😅



学生さんも例年より希望者が多いです。


毎年、近くの大学生の研究室20人程がワクチンをうちに来るんですけど、1~2人留学生も混じっていて・・・



今年は3人。1人は日本語めちゃくちゃ上手だけど、今日の2人は全く日本語話せず。💦



診察担当の看護師から、全く話せないです~って言われても困る私。😅



本人も不安そう・・・。



他の学生に、誰か通訳できる人いる?って聞いても、みんな目を合わせてくれない~。😅



どうやって、連れて来たんだ?って思ったけど、こうなったら全部日本語で強引に説明。


注射を見せて、打つからね!って言ってから、チクっ!ですよ。😁



うっ💦って感じで私を見て、「フィニッシュ?」って聞いてきたんで、「フィニッシュ!」ってそこだけは自信もって答えました。😅



いろいろ何語?か分からないけど、聞いてきた子もいたけど、すべて、「うん」ってうなずいて終了です。😅



後から来た女子学生に聞いたら、みんなちょっとしか話せないと・・・逃げたなぁ。🤔



今日の留学生は得体の知れない注射を打たれたと思ったに違いないよね~😅



インド人らしい・・・。誰かちゃんと説明してよ~。😝




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



今日のラブ。ちゃんとお座りしてます。しかも、ボサボサ。😂
f:id:Lovechan:20190613200018j:plain