愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#ブログは認知症の予防になっているのかも?と思った話。😊(削除ブログ復活60)

こんにちは。ナースまみです。



今日は、「誤って削除したブログの復活第60弾」として、この記事としました。😊





2019年4月15日の投稿です。









こんにちは。ナースまみです。



最近、「愛犬ラブのブログ」を書き始めてから、良~く眠れるようになったんです。😂


以前は、ラブの介護のこともあって、なかなか眠れず、常に「寝不足」状態だったのですが、ブログを始めてから、毎日、爆睡している事に気が付きました。


これって、頭を使っているからでしょうか。🤔



仕事の事は別にして、毎日、考えることが増えたからですね。


「夕食何作ろう?」だったのが、「ブログのテーマは何にしよう?」が増えたのです。


しかも、あんなに「テレビ大好き!」だったのが、毎日ブログ記事を作成する為に、新番組もなかなか見ることができない位なんです。これって、考えられない事で、夫にも言われます。😅


文章を考えたり、愛犬ラブの写真を選んだりすることが、脳活性にはとても良い事かもしれませんね。


これぞ私なりの「脳トレ!」です。😁



訪問看護時代に、認知症予防の一つとして、「脳トレ」を行っていました。



特に使っていた本が川島隆太教授」のドリルです。簡単な計算(小学校1年生程度)をしてもらうんですが、教授によると、考え込むような難しい計算ではなく、簡単に解ける計算をすることで、脳が活性するとのことなのです。



「こんな簡単な計算は・・・」ってちょっとだけ嫌がる方もいましたが、「100点」をもらえれることで、意欲が増しとても喜んでくれるようになりました。😊



脳トレがとても有意義なものだと実感したものです。





私も、今から脳トレとして、より良いブログを作り、認知症予防に努めたいと思います!😊


みなさん、「遠い事の話」と思っていませんか?意外と「早い話」なんですよ。😁


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


今日のラブ。動けない身体でも頑張ってた頃のラブです。

f:id:Lovechan:20190412200008j:plain