愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#家族に迎える犬種選びのポイントとは。


こんにちは。ナースまみです。


先日、美容室に行った時の話ですが、担当美容師さんのお宅で新しくワンちゃんを飼う話が本格的になってきているらしいのです。


お子さん2人とご主人の4人暮らしで一軒家。子供たちと、ペットショップにも行き、すでに候補が決まっているとのこと。


迷っているのは、ミニチュアダックスフンドとチワワ。お兄ちゃんはミニチュアダックスフンド。下の子と担当美容師さんは、チワワと別れたそうで、悩んでいると相談を受けました。(笑)


子供たちは、ワンちゃんとの生活は初めて。叔母さん宅のワンちゃんに触れる程度らしいです。


私は、「チワワ」を押しました!(好きなのもあって)

担当美容師さんも、「チワワ」に傾いているみたいですが、ペットショップの店員さんが、チワワの子がちょっと元気すぎて躾が難しいかも・・みたいなことを話したらしく、そこで迷っているようでした。


私のアドバイスとしては、元気すぎるくらいが健康体でいい事だ!と。(笑)あとは、ちゃんとすることですよね。


子供の教育にも良い事だし、是非、飼うことを押して帰ってきました。


そこで、ライフスタイルに合った犬種選びのポイントについて、みなさんにもご紹介したいと思います。


十分な運動ができる環境の場合


例えば、ボーダー・コリーやシェルティなど運動好きな犬種やアフガン・ハウンドやボルゾイサルーキなどの大型犬も良いようです。


都会の集合住宅や周囲への気遣いが必要な環境の場合

意外と大型犬の方が穏やかでおとなしい性格と言うこともあります。ゴールデンレトリーバーラブラドール・レトリーバー、バーニーズ・マウンテンドッグなどが良いようです。


また、抜け毛や臭いが気になる方は、シングルコートの犬種で、トイ・プードルマルチーズパピヨンなどが良いようです。ここでは、取り上げられてませんでしたが、ミニチュアシュナウザーも毛が抜けにくいですよ。また、吠えてもさほど気にならないチワワも良いようです。


一人暮らしや共働きなど、留守が多い場合


我慢強く、温厚な性格の犬種が向いています。例えば、大型犬ならゴールデンレトリーバーラブラドール・レトリーバーなどで、小型犬では、パグやフレンチブルドッグシーズーどが良いようです。


時間たっぷりのゆとりのある家庭の場合。(シルバー世代など)


できるだけ静かにのんびり暮らしたいという方には、シーズーやトイプードル、マルチーズポメラニアン、パグ、ボストンテリアなどが良いようです。


小さい子がいる家庭の場合。

忍耐強く、穏やかな性格の犬種が良いようで、例えば、大型犬だとゴールデンレトリーバーラブラドール・レトリーバーどが良いようです。小型犬だと、シーズーやキャバリア、トイプードルやパピヨンなどが良いようです。


アレルギーの家族がいる場合

あまりお勧めできませんが、病院でアレルゲンを特定してから検討することをお勧めします。どうしても飼いたい場合は、シングルコートで抜け毛が少ないマルチーズやトイプードルが良いようです。


番犬にしたい場合


縄張り意識や警戒心に強い犬種が良いようです。例えば、柴犬やビーグル、ジャーマン・シェパードドーベルマン、ロットワイヤーなどが良いようです。


いろんなライフスタイルに合わせて新しい家族を迎える為に、犬種選びは一つのポイントになるんですね。その子の為にも、私たち家族の為にも大切なことなんだと痛感しました!


我が家は、たまたま行ったペットショップで、ラブと目が合っただけです・・・。でも、運命的な出会いだと思ってますけど。(笑)

悩んでいる私に、店員さんはミニチュアシュナウザー特徴や性格、しつけの仕方など細かく説明してくれました。最後は、ミニチュアシュナウザーも語ってくれたんです。(かなり好きな店員さんのようでした)そこも、ラブを家族に迎えられるかもと思った決めての一つでもありました。


これから、新しく家族を迎えようと検討してる方が、このブログを読んで参考にしていただけたら嬉しいです。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


今日のラブ。我が家に来て少したった頃のラブです。
f:id:Lovechan:20190518201407j:plain