愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#コロナワクチン、接種しました~😁


こんにちは。ナースまみです。


本日、やっと医療従事者としてコロナワクチン


接種してきました~😁




専用注射器や専用の針。



きっちり人数分しか配送されないので、緊張ですよ~💦



ファイザーの薬液も初めて見るし、触るし・・・。



最初にワクチンを接種するのは、やはり院長でしょー。😁


痛くないよ~の言葉で、次は私の番。😉



信頼できる同僚で友人でもある看護師に託して



いざ!接種です。



あっ!痛くないかも・・・😅



筋肉注射は超久しぶり。



インフルエンザより全く痛くないんです。



ちなみに、インフルエンザワクチンは薬液が皮下に入る時に、



痛ったたた~😖



って感じだけど、コロナワクチンは違った・・・。




他のスタッフも同じ意見。




そして副反応もしっかり確認したけど、



私はほぼ無い。😁



(コロナワクチン副反応とは)

注射した部分の痛み、疲労感、頭痛、筋肉や関節の痛み等がみられる事。
まれな頻度でアナフィラキシーショック(急性のアレルギー反応)が発生
する。


ちょっと接種した部分は押すと少し痛いけど、それは問題ない。



インフルエンザワクチンも同様だからね。




1人、看護師がちょっとだけ頭が痛い感じするって言うので、



鎮痛剤を飲んでもらったくらい。



2回目の接種後に副反応が強く出るらしいという噂。(発熱とか、倦怠感とか)



まあ、人それぞれなんで、接種してみないと分からない。🤔




2回目は3週間後。




このコロナワクチンは2回接種した1週間後ぐらいから



効果が出るらしい。




つまり、私の場合は今日接種したので、2回目は5月18日。



その1週間後なんで5月25日頃から効果が現れるそうなんです。




コロナワクチン接種がやっと動きだしました~。




忙しくなるなぁ・・・🤔



2回目接種した時も、またご報告しますね。😊




www.lovechan-mami.com






最後まで読んで頂き、ありがとうございました。




今日のラブ。夫に抱かれてのお散歩。😊

f:id:Lovechan:20201201154232j:plain