愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#甘噛みだけではなかった⁈ しつけと対応編


こんにちは。ナースまみです。


先日、甘噛みについての記事を投稿させて頂きました。

www.lovechan-mami.com


今日は、そのつづき、しつけと対応編です。😊

なぜ、甘噛みをするのか・・・。理由は、

・歯が痒い
・楽しい遊び
・気をそらすため

と、言われています。これは、良く聞きますよね。😊

では、どのようにしつけるのか・・・。

① おもちゃなど、噛んでよいものを与え、ストレスを発散させてあげる。

遊ぶ時には、おもちゃを使って遊ぶようにし、手にじゃれついても、そのまま手で遊ばないようにした方が良いそうです。


② 噛んではいけない事を教える。

噛んではダメと言っても理解させるのは難しいものです。遊んでいる最中に、手や足を噛んだら、すぐ遊びを止め、無言で部屋を出たり、わざと無視したりすることで、噛むと楽しい時間が終わってしまうことを教えていくようにすると良いそうです。


③ 日常生活の中で①と②を繰り返す。
噛んで良いものとダメなものを区別させ、噛んだら、「遊んでくれない、つまらない」と言うことを知ると、次第に噛んではいけないものに気をつけるようになるそうです。


また、叱るのは逆効果で、大声やリアクションをすると「相手にしてくれた!」と思い、噛む行為が悪化する事があるので、注意が必要だそうです。


いかがでしたか?子犬の頃から、誤ったしつけをすると、飼い主さんも、愛犬もストレスになってしまいます。💦


楽しいペットライフを送る為にも、噛む理由を分かってあげて、たくさん褒めてあげることが必要ですね。😊


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


今日のラブ。パピーラブちゃん。2回目の登場!

f:id:Lovechan:20190312205141j:plain